子供が学ぶべきは「英会話」「プログラミング」より「ピアノ」!? その驚きの効果とは

ライフ

  • ブックマーク

なぜ東大合格生の2人に1人は「ピアノレッスン」経験者なのか――おおたとしまさ(下)

 東大生の2人に1人が経験している「ピアノレッスン」。そのワケについて、教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏が迫る後編である。“ピアノを習うだけの経済的余裕”“レッスンを続ける忍耐力”といった分析のほか、音楽ジャーナリストの菅野恵理子氏は「脳科学の観点からもピアノの効果は実証されてきています」と証言する。

 ***

 幸福学の研究者として知られる慶應義塾大学大学院の前野隆司教授と、ヤマハ音楽振興会が共同で行った「幼児期・児童期の音楽学習と幸福度やグローバルネットワーク社会への適応力との関係性に関する調査」では、音楽系の習い事経験者は「幸福度や生活満足度が高い傾向がある」「学業成績が良いと自己評価する傾向がある」「多様性適応力が高い傾向がある」などの結果が得られた。...

つづきを読む