「清宮チャーハン」「清宮パスタ」が登場した聖地フィーバー
入団前だというのに、早速、先輩の記録を抜いたことになる。メジャー行きを明かした大谷翔平(23)と入れ替わりで日ハムに入団する清宮幸太郎(18)。プロ野球生活の第一歩を踏み出す“聖地”では、早くも“清宮フィーバー”が始まっていた。
入団後の清宮は、千葉県鎌ケ谷市にある2軍の「鎌ケ谷スタジアム」を拠点にプロ生活を開始することになるが、気の早い地元の商売人たちは、大型ルーキーを迎える準備に余念がない。
「今回の新メニューは、10月30日から始めています」
とは、選手寮に出前を運ぶ中華料理店「東新軒」の店主。新メニューは、チャーハンの上に豚の焼肉を乗せた「清宮くん焼肉チャーハン」。そもそも特別メニューは、斎藤佑樹が入団した6年前に始めたという。
「あの時は凄かった。本当にお祭り騒ぎ。それにあやかって“佑ちゃんセット”を考えたんです。4年前は“大谷くんセット”も出しました。これまでの2人は1月の入寮後から提供していますが、清宮君の入団は間違いないので、少しでも早い方がいいかなって」
フライング気味の店は、まだある。鎌ケ谷駅前の「生パスタ手づくりピザCoca」。「清宮選手応援メニュー シャウエッセンのミートソース」を10月27日から販売しているという。
「ドラフト前、早実の先輩で、元ヤクルトの荒木大輔さんが2軍監督に決まり、これは清宮選手を指名すると踏んだんです。それで早めに考えた。結果、ウチが一番早くなりましたね」
[1/2ページ]