安室奈美恵が泣いた「紅白歌合戦」――全9回出場のベストシーンはコレ!
“出場せず”の報を受けても、冷めやらぬ安室奈美恵(40)への「紅白」期待の声。本当に出ないのか、VTRで登場するのか、サプライズゲストか、といった予想は飛び交うが、出ないというなら振り返ろう。アムロが紅白で魅せたあの“名場面”――。
***
速報羽生結弦との「105日離婚」から1年 元妻・末延麻裕子さんが胸中を告白 「大きな心を持って進んでいきたい」
安室がNHK「紅白歌合戦」に初めて出場したのは1995年、曲は小室哲哉プロデュースで彼女の4枚目のシングル「Chase the Chance」である。が、これはあくまでソロとしての情報。安室が通っていた「沖縄アクターズスクール」出身者から成るダンスグループ「SUPER MONKEY'S」時代の93年に、森口博子のバックダンサーとして紅白のステージには立っているのだ。
安室として出場した2度目となる96年の曲は「Don’t wanna Cry」。以降、97年「CAN YOU CELEBRATE?」でトリ、98年にも「CAN YOU~」を歌い、99年「RESPECT the POWER OF LOVE」、00年「NEVER END」、そして01年からは小室プロデュースを離れた楽曲「Say the word」、02年「Wishing On The Same Star」、03年「SO CRAZY」と、03年までに9回連続出場している。
04年以降に出場していない理由は定かではないが、04年11月25日付「スポーツニッポン」が〈NHK「紅白」出場者発表 SMAP辞退、“逆境”大打撃〉との見出しで報じた記事では、以下のように紹介している。
〈紅組からは安室奈美恵(27)が出場を辞退。NHKでは、安室サイドが出演交渉に入る前から「今年は遠慮させていただきたい」と言っていたことを説明。理由は「私どもの方ではちょっと分からない」とし、所属事務所も「今回は出場を見送らせていただくことにしました」とだけ説明〉
ちなみに、先の見出しにあるSMAP不出馬の理由は、その年に新曲がなかったことが理由のようだ。
今回、安室が紅白に出るかどうかが注目を集めているのは、いうまでもなく、9月20日に発表された来年での芸能界引退を受けてである。が、リオ五輪があった昨年の紅白でも、安室がテーマソング「Hero」を歌っていたことから、出るのではとの見立てはあった。
「しかし、結局は出ませんでした。理由のひとつは、数年前からライブ以外で生歌を披露していない、安室のポリシーがあったから。もうひとつは、仮に出場するとしても“フルコーラスで歌わせてほしい”という申し出をNHKがのめなかったから。彼女だけ特別扱いするわけにはいきませんからね」(芸能担当記者)
もし今年出るとしても、この2つは大きな壁である。
[1/3ページ]