専業主婦の女性による「ママが幸せなら子供も幸せですよね?」というトピックスが、7/6に女性向け掲示板サイト「発言小町」へ投稿され、物議を醸している。内容は、1歳の男の子の母親が、週1回一時保育に預け、エステに通ったり独身の友人と会ったりすることで、子どもや夫に優しくできている。ところが、義父母から「子供が小さいうちは母親は自分の楽しみは我慢して髪振り乱して育児をするべきだ」と言われて悩んでいるというものだった。
これに、「ママの幸せ=子供の幸せではないと思います」「子供の幸せは母親が決めることじゃない」という意見や、「仕事で預けるならまだしも遊ぶためでしょ」「あなたが預けて良いのは夫だけです」「病院や役所だって連れていこうと思えば連れていける」という一時保育の使い方についての意見など、主に母親たちから批判が相次いでいる。...
こんな記事も読まれています
本当は怖い!? 「ほめる子育て」の落とし穴
3歳の娘を持つTさんは、最近悩んでいることがあると言います。
「いつも娘の描く絵や、お手伝いを『すごいね~!』とほめていたら、娘が何かというと私のところに来て、“ほめられ待ち”をするようになってしまって。ほめられるためにではなく、楽しんでやってほしいのですが……」
実は、ほめるということは、プロの保育士でも難しいと感じているのだそう。それは、「すごい」「えらい」「うまい」などで済んでしまうから。大好きなママやパパにそう言われると、子どももとっても喜びますよね。...
つづきを読む