メルカリが亡ぼす教育…「夏休みの宿題」まで売買

国内 社会

  • ブックマーク

 あまり天気は良くなかったけれど、今年の夏休みもお終いである。思い出すのは、怠けていた宿題を必死にやっつけていた子供の頃。ところが最近は、夏休みの宿題や読書感想文がネットで売り買いされているという。論より証拠、「メルカリ」を覗けば一目瞭然である。

 ***

〈【即対応!】読書感想文 銀河鉄道の夜 原稿用紙5枚【夏休みの宿題】777円〉

〈星の王子さま 読書感想文 原稿用紙5枚分 夏休みの宿題 777円〉

 メルカリで検索すると、そんな出品がずらりと並んでいるではないか。小中学生向けはもちろん、高校生向けとして〈「女生徒」太宰治〉なんていうのもある。購入すると、ワープロで打たれた読書感想文が送られてくる。それを原稿用紙に書き写して一丁上がり、というわけだ。

 売られているのは読書感想文だけではない。ほかにも〈夏休みの宿題 ポスター オーダーメイド〉や、段ボールを使った工作なんていう出品も。こちらは、自由課題に対応したものらしい。もともと、宿題代行業というビジネスは存在していたが、これほど大っぴらに並んでいるのはメルカリならではだ。

 メルカリで〈宿題代行〉を出品している女性に聞いてみる。

「私が宿題代行サービスを始めたのは、今年の6月からです。以前から宿題の代行業があることは知っていて、私も去年から別のフリーマーケットサイトでやっていたんです。でも、〈宿題代行〉という出品そのものが“相応しくない”とされて、たびたび削除されました。運営会社に問い合わせると“公序良俗に反する”と言われたので、メルカリで出品するようになりました。ここでは、投稿が削除されることがありませんから」

 これまで、多重債務者を狙った現金の出品や、援助交際を匂わせる出品で世間を騒がせてきたメルカリだが、やはり儲け優先、「公序良俗」は気にならないらしい。

次ページ:倫理的に疑問

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。