沢村一樹、黄門パレードに登場 「ひよっこ」縁で
茨城県水戸市で、恒例の「水戸黄門まつり」が、8月4日から6日まで、ほぼ水戸の全市を舞台に開催される。
このお祭り、1961年に東映映画「水戸黄門 助さん格さん大暴れ」の封切を記念して、黄門役の月形龍之介が水戸市を訪れたことに端を発する。
速報「向こうが“抜こう”って言わないから」 モテ男・火野正平さんが明かした「本妻」と離婚しなかった理由
速報「中森明菜は最大の問題をクリア」「B’zも確定的」 紅白歌合戦「サプライズ」最新情報レポート
お祭り催行の関係者の弁。
「それで、目玉行事の『水戸黄門パレード』には、ゲストに有名俳優を招く慣わしになったのだとか。今年は茨城県に因んだNHK連続ドラマ『ひよっこ』で、世の紅涙を絞っている人気俳優の沢村一樹さんが登場の予定です。特に8月に入ってからのドラマの展開次第では、例年の3日間で100万人の来場者数を大幅に更新するかも知れません」
「ひよっこ」では、農家の主で家族思いの父親・谷田部実を好演する沢村だが、物語は、朝ドラとしては異例な暗転を見せる。不作の年に作った“借金”返済のために東京の“過酷な工事現場”で働く実が突然“失踪”するというトリプルパンチに見舞われる。ヒロイン役の有村架純演じる娘みね子が探し当てた父実は、記憶喪失に陥っていた。
水戸市役所の職員が言う。
「確かにお祭りのゲストにしてはシリアスな役どころですが、沢村さんはNHK『鶴瓶の家族に乾杯』で水戸を訪れています。水戸市民には嬉しい再訪なのです」
「ひよっこ」のヒロイン、有村さんを一緒に見たいのが人情というもの。
「まあ、当然、リストには上がったのでしょうが、日程などで調整がつかなかったのでは?」(水戸観光コンベンション協会)
水戸市役所観光課に訊ねると、
「すみません。有村さんのお名前が候補にリストアップされたか否か、確言致しかねるもので」
“記憶”にないようです。