籠池長男が激白! 「加計は官邸の指示で雲隠れした」
「加計学園」のヒートアップで、すっかり影の薄くなった「森友学園」。だが、ここに来て、再びスポットライトを浴びることになった。国有地を破格の9割引きで払い下げられた疑惑が発覚してから4カ月。ついに、大阪地検特捜部が強制捜査に乗り出した。すると、籠池泰典前理事長(64)の長男、佳茂氏(36)が、「加計は官邸の指示で雲隠れした」と激白するのだ。
***
速報「娘はフェイク情報を信じて拒食症で死んだ」「同級生が違法薬物にハマり行方不明に」 豪「SNS禁止法」の深刻過ぎる背景
速報「ウンチでも食ってろ!と写真を添付し…」 兵庫県知事選、斎藤元彦氏の対抗馬らが受けた暴言、いやがらせの数々
6月19日の夜7時過ぎ、大阪地検特捜部の係官数十人が、森友学園の運営する幼稚園や籠池前理事長の自宅への家宅捜索に着手した。
司法担当記者によれば、
「大阪地検特捜部は、国交省から小学校の校舎建設工事に関して約5600万円の補助金を不正に受け取った補助金適正化法違反容疑と、大阪府から幼稚園の職員数を誤魔化して約6200万円の補助金を不正受給した詐欺容疑での訴えをそれぞれ受理し、捜査を進めてきました。強制捜査がこのタイミングになったのは、政治への影響を考慮し、国会が閉幕するのを見計らっていたからです」
そのうえ、籠池前理事長の逮捕は、もはや時間の問題だという。
「国会の証人喚問やメディアにも度々登場した籠池前理事長は世間に広く顔が知られているため、逃亡のおそれはないと大阪地検特捜部は判断した模様です。なので、まずは家宅捜索によって押収した資料の分析を進め、証拠固めをしてから逮捕に踏み切るという方針です」(同)
[1/2ページ]