こんな記事も読まれています
ホンダジェット開発リーダー「跳び起き カレンダー裏に図を描いた」――開発を大きく前進させたスケッチ公開
昨年暮れ、第一号機を顧客に引き渡したホンダジェット。受注も100機を超えて、滑り出しは順調のようだ。
このジェット機の外見上の特徴は、主翼の上にエンジンが載っていることだ。航空機に詳しい人たちは、かなりの違和感を持ったはずだ。エンジンを主翼の上に置く前例がなかったわけではなかったが、技術的な問題から「タブー」とされてきた側面もある。
このあたりの事情については、『ホンダジェット 開発リーダーが語る30年の全軌跡』(前間孝則著)に詳しく書かれている。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
「モトGP」2連覇モデルを公道向けにした“2000万円超え「手作りバイク」”〈日本の超高級品ガイド(4)〉
神楽坂の出版社に奉公する身の記者が、自ら見聞、トライしてご紹介する「日本の超高級ガイド」(なかには、ムダに高いと思えるものも)。これまでは「食」「健やかな生活」をテーマにおおくりしてきたが、ここで趣味やフェティシズムの分野へ目を転じよう。
***
四輪レースの最高峰にF1が位置するように、二輪には「モトGP」がある。13、14年と2連覇した車両を公道で走れる仕様にしたのがホンダの「RC213V-S」。排気量は1000cc、2190万円である。
「ベルトコンベアに流れてくるものに部品を取り付けて完成させるのが量産型。...
つづきを読む