3度目は松嶋菜々子 フジ「女の勲章」の見せ場
過去、映画で京マチ子が、ドラマでは月丘夢路と三田佳子が演じて話題になった“大庭式子”役に松嶋菜々子(43)が挑む。山崎豊子原作の『女の勲章』が、フジテレビで4月15日、16日の2夜連続で放送される。
1950年代の華やかなファッション業界が舞台。松嶋演じる式子は戦争ですべてを失うが、ミシン1台からのし上がってファッション業界の檜舞台に立つ……。フジテレビ関係者によれば、
「松嶋さんは、船場のお嬢さんからデザイナー兼服飾学校の経営者へと成長していく過程を見事に演じ分けています。式子が人生の最後に“破滅”を選択するラストシーンは、過去の女優に負けず劣らず鬼気迫る演技です」
式子を翻弄する八代銀四郎を演じるのは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演した玉木宏。玉木がねっとりとした“船場言葉”で、松嶋に迫るラブシーンも見逃せない。制作スタッフの1人は、
「劇中、松嶋さんは50点以上の宝飾品と約60着の衣装を着用しています。なかには、“ヨウジヤマモト”などでキャリアを積んだ中井英一朗氏が手掛けたオリジナル衣装もあり、注目してほしいですね」
実は、8年ほど前に3度目のドラマ化の話が浮上していたのだという。
「その時には、すでに式子役の候補の1人に松嶋さんの名前が挙がっていたのです。山崎先生もドラマの完成を楽しみにしていたのですが」(先の関係者)
松嶋菜々子、女盛りの迫真の演技が観られそうだ。