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■これで3度目の延期
巨額の損失を抱えた東芝が、決算発表を延期――このニュースを見て、デジャヴに襲われた方も多いのではないでしょうか。無理もないことで、同社の決算発表延期は、不祥事以降、もう3度目です。
こうなると、実は「そもそも」の話がわからない、という方もいることでしょう。
そもそも東芝の不正経理問題ってなんだっけ?
何がきっかけだっけ?
どこが悪いんだっけ?
こうした「そもそも」の疑問、意外と人には聞きづらいものです。...
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トンネルも橋も崩壊寸前! 大赤字「JR北海道」を救う方法
昨年11月、営業距離の約半分に当たる10路線13区間を「単独では維持困難な路線」と発表し、大きな波紋を呼んだJR北海道。
さらに今月8日には、上記のうち7路線8線区の今後20年間の維持費用(修繕・更新費用)の概算が、435億円にも上ることを公表した。
折しもJR北海道の今年度の決算は、過去最悪の175億円の赤字となる見込み。もはやJR北海道の存続は風前の灯なのか――?
『鉄道復権』(新潮選書)などの著書で知られる宇都宮浄人・関西大学教授(交通経済学)に話を聞いた。...
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