「子どもを厳しくしつけるよりも、いいところを伸ばすように褒めて育てたほうがいい」――こんな風に信じて子育てをしている人も多いことだろう。子育てに限らず、若手社員に対しても「ほめて伸ばす」式の育成方法が奏功すると考えている人もいるのではないか。
こうした考え方の背景には、かつてのスパルタ式の教育や体罰への反発があることは想像に難くない。そして、「欧米では、体罰や押し付けのような教育は採用しておらず、もっと自由に個人を尊重している」と思っている人もいることだろう。...
こんな記事も読まれています
公共機関で騒ぐ子ども 困った行動を直すポイントはこれ 専門家が解説
子どもと一緒に遠出する機会がぐんと増える季節です。
しかし小さな子ども連れで、電車や飛行機に乗るとき心配なのが「浮かれた子どもが大騒ぎ」とか「疲れてぐずって大泣き」など、公共機関での子どものお行儀。
「躾のなっていない子どもは電車に乗せるな!」「赤ん坊を飛行機に乗せるなら、睡眠薬を飲ませろ!」などというブログやツイートを見かけるたび、興奮しやすい子どもを静かにさせるなんて到底ムリに思えて、お出かけやめようか…と心が折れそうになりますが、親のちょっとした工夫で、周囲も絶賛のお行儀を身につけることが出来るのです。...
つづきを読む