「普通の体験談」が意外とウケる!  就活生が知っておくべき「キレイゴトぬきの就活論」(2)

国内 社会

  • ブックマーク

■ガクチカの落とし穴

 前回の記事で、企業は就活生に対して「志望動機」よりも「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」を聞くようになってきた、ということを述べた。志望動機には無理のあるウソが多く、また自己PRも対策本でいくらでも繕うことができてしまう。それよりも、就活生の特性を見たい、と企業が考えているからだ。

 もっとも、この「ガクチカ」にも自己PRを盛り込もうとする学生が多い。しかし、必ずしもその熱意は功を奏しているとは言い難い、と大学ジャーナリストの石渡嶺司さんは指摘する。...

つづきを読む