こんな記事も読まれています
樋口毅宏 男の子育て日記「おっぱいがほしい!」その1
小説家・樋口毅宏さんは結婚を機に京都に移住した。弁護士として活躍する奥さんに代わり、日中は樋口さんがつきっきりで子育てをしているという。そこで気づいた世の男たちの思い上がり、母になった妻の変化、子どもから教えられることの数々。週刊新潮で連載が始まった「おっぱいがほしい! 男の子育て日記2016」の期間限定、特別配信です。
* * *
2月15日
京都に引っ越して半年が過ぎた。東京で生まれ育って四十四年、初めて東京以外に住んでいる。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
『ぐりとぐら』作者が母親たちへメッセージ「子どもはたいがい臭いもの」
子どものヨダレやハナミズが苦手、という人は珍しくない。
確かにお気に入りの洋服に見ず知らずの子どもからいきなりハナミズをなすりつけられたら、嫌だというのもわからなくはないが、他人の子どものみならず自分の子どもでもちょっと……という親もいるという。ネットの人生相談でも「わが子のヨダレ」問題についての相談がいくつも掲載されている。
こうした問題についてどう考えればいいのか。
累計400万部を超えるベストセラー絵本『ぐりとぐら』の作者である中川李枝子さん(80)は、新著『子どもはみんな問題児。...
つづきを読む