こんな記事も読まれています
新金融「フィンテック」で生活どう変わる?
2015年後半から、経済界では“フィンテック”なる言葉が飛び交っている。Finance(金融)とTechnology(科学技術)を組み合わせた造語で、経産省が研究会を立ち上げ、金融庁も相談窓口を設けた。で、我々の生活はどう変わるのか。
みずほ銀行が銀行業界初のロボットによる資産運用助言サービスを開始して話題になった。だが、経済ジャーナリストの福山清人氏はこう指摘する。
「フィンテックは、従来の金融システムを破壊する存在になります。今でも、保険の申し込みや送金などはモバイル端末のワンクリックで可能ですが、数年後にはそれが主流になり、銀行の支店や保険の外交員の数が激減するはずです」
...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
みずほ銀行「資産運用ロボ」が教えてくれるコト
もしもサラリーマンのあなたが、一念発起して資産形成を始めようと思い立ったら……まず最初に考えることは、その道の専門家に相談することだろう。
だが、平日に銀行や証券会社の窓口に行こうとしても、営業時間内に間に合うのは難しい。スタートの段階でつまずいてしまうのだ。
そんな悩みを解消してくれるサービスを、みずほ銀行が10月30日から始めた。その名は“SMART FOLIO"。同行のホームページ上で展開中である。そのトップを開くと、“プロが実践する低コストな投資プランを、〈みずほ〉の資産運用ロボが無料でご提案。...
つづきを読む