板東英二がYouTube動画をアップ ゆで卵を食べる
YouTubeに9月4日、開設された「B.E.チャンネル」が話題だ。動画に現れた黒いサングラスの男は“マイネーム イズ ボイルドエッグ”“B.E.と呼んでクダサーイ”などと話しかけるのだが、どう見ても、あのB.E.、そう板東英二なのだ。ゆで卵が大好物ということも一致する。
最初の動画は、吉本に所属する人気ダンスユニット、エグスプロージョンの踊る授業シリーズ「本能寺の変」をまねたもの。
「学生服姿で本物と同じ場所で踊る凝りよう。躍動感のある振り付けに76歳の体がついていけず、思わず笑えますが、それでは板東の思うつぼです」(芸能記者)
枯れない“後期高齢”
同じ日にアップされた動画は、ゆで卵に合うキユーピーマヨネーズを試す作品。
「ゆで卵を食べることの繰り返しで山場もなく終わってしまった。さらにシロップ類をつけて味わう動画や、卵つながりでダチョウの卵をゆでた動画を公開。押しの強さと、くどさは健在ですね」(同)
「本能寺の変」の動画は2週間余りで再生回数が10万回を超えた。
板東はもともと中日の投手、もっとさかのぼれば、1958年夏の甲子園での徳島商業のエースである。一大会83奪三振の記録は今も破られていない。
だが、タレントとして稼ぎまくっていた2012年に個人事務所が、国税局から5000万円の所得隠しを含む7500万円の申告漏れを指摘されレギュラー番組を失った。
「14年から吉本に所属して徐々にテレビに復帰しています。TOKYO MXの『バラいろダンディ』や関西テレビのゴルフ番組など地方局で活躍しても、東京キー局は及び腰で全国的には消えたままなのです」(同)
なあに、YouTubeで世界相手にクセ球勝負?