こんな記事も読まれています
のどかな農業の町「紫波町(岩手県)」に、驚愕コンセプトの図書館誕生で大盛況!
■地域再生の成功学(2)
岩手県にある人口3万3000人の紫波町が賑わっている。駅前のオガールプラザには全国から続々と人が集まり、家賃もうなぎ上り。ついには町の人口増加も見えてきたという。
ごくありふれた農業の町に、どうして全国から人が集まるのか?
『里山資本主義』の著者で、地域再生の専門家の藻谷浩介さんが、その「陰の立役者」として注目するのは、紫波町の公民連携開発事業「オガールプロジェクト」に参画する都市再生プロデューサーの清水義次さんだ。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
「もののけ姫」の大ヒットを生んだ名プロデューサー、鈴木敏夫さんが初めて語った“ジブリ流宣伝論”
■宣伝の本質とは
一般消費者を対象にしたビジネスをしている企業にとって、「宣伝」「広告」は常に悩みのタネである。
予算が無尽蔵にあればテレビCMでも大手紙全面広告でも可能だが、そんな恵まれた企業はない。しかも、以前ほどには大金をかけた広告が効果があるとは限らない。
そのため、それぞれの企業がSNSなど、新しいツールを活用しようと腐心しているのだが、それもまた常にうまくいくとは限らない。時には炎上して、逆効果になってしまうこともある。...
つづきを読む