こんな記事も読まれています
ホンダジェット開発リーダー「跳び起き カレンダー裏に図を描いた」――開発を大きく前進させたスケッチ公開
昨年暮れ、第一号機を顧客に引き渡したホンダジェット。受注も100機を超えて、滑り出しは順調のようだ。
このジェット機の外見上の特徴は、主翼の上にエンジンが載っていることだ。航空機に詳しい人たちは、かなりの違和感を持ったはずだ。エンジンを主翼の上に置く前例がなかったわけではなかったが、技術的な問題から「タブー」とされてきた側面もある。
このあたりの事情については、『ホンダジェット 開発リーダーが語る30年の全軌跡』(前間孝則著)に詳しく書かれている。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
難関「型式証明」を突破! ホンダジェット開発の裏にあった「胸熱」ストーリー
ホンダの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company)は、米国東部時間12月8日に型式証明を取得したことを発表した。
ホンダジェットがついに飛び立つ時が来た。29年という長きに渡った開発のクライマックス、米国連邦航空局(Federal Aviation Administration)による「型式証明」を取得したのだ。
ホンダジェットは米国連邦航空局(FAA)の型式証明取得に向け、FAAによる機体および搭載装置の「機能・信頼性飛行試験」が最終段階にきていた。...
つづきを読む