「羽鳥慎一」アナが横に立つから「橋下徹」低周波腹筋パッド

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 テレビ業界は、視聴率が全ての世界である。ならば、旬を過ぎた橋下徹前大阪市長(46)を4月から始まるバラエティー番組(テレビ朝日系、月曜午後11時15分〜)にレギュラー出演させることは、一種の賭けと言える。橋下氏も、自分のテレビ映りがよくなくて、数字が取れないなんてことは避けたい……。そんなことを考えているらしく、準備に余念がないのだ。

 ***

橋下徹前大阪市長(46)

 橋下氏は今夏、衆参のダブル選挙があれば、立候補するんじゃないか――。政界では、こう言われていた。ところが、テレビ朝日が先月中旬、橋下氏を起用すると発表したのだ。

 彼と組むのは、フリーアナウンサーの羽鳥慎一(44)で、番組内容は未定という。

「3月23日にこの番組の3時間特番が放送されます。今のところ、橋下と羽鳥が狭いエリアを歩いてルポする“ナローショー”など、3つの企画が用意されているだけ。ここで4月からの内容も決める予定です」(テレ朝関係者)

 かなり異色の番組になりそうだが、

「橋下さんは政治家時代、マスコミと懇談することはまずなかった。が、珍しく2月末、親しい記者数人と懇談しています」

 そう話すのは、政治部デスクである。

「その席でテレ朝のレギュラー番組の話にもなりました。橋下さんによれば、羽鳥さんは身長が180センチ以上あるのに、体重は70キロもない。かなりスレンダーだという。最近では、大阪市が大阪都構想を巡る住民投票を行った昨年5月頃が一番痩せていたそうですが、テレビはただでさえ少し太目に映る。自分が羽鳥と並んで番組に出ることを気にしていて、3月10日頃の“収録が始まるまでに身体を絞らないといけない”とぼやいていました。そこで低周波の腹筋パッドを使っているそうです」

■ぶら下り健康器

 低周波腹筋パッドとは、

「腹筋部分に特殊なジェルシートを貼り、1日20分程度ピリピリ感じる低周波を流す。その刺激で筋肉を鍛えるという優れモノです」(健康雑誌編集者)

 橋下氏は身長173センチ。大阪府知事になった2008年2月時点の体重は67キロだったが、

「府知事就任から5カ月後、大阪市内のジムに通っていたことが発覚。この時、本人は府知事になってから“7キロ太った”と明かしていました。その後も少しずつ増え続け、一時は80キロくらいあったようです」(府政担当記者)

 在阪のジャーナリスト・吉富有治氏も、

「確かに、体重の増減は激しい人なのかもしれません。府知事時代、知事室にぶら下り健康器を置いてましたし、運動不足やストレスで体重が増えたのでしょう。その後、ダイエットして昨年の住民投票の頃はかなり戻してましたけどね……」

 最近の写真を見ると、昨年5月に比べれば、リバウンドしたように見える。

「以前は、通販番組を見て購入した低周波ベルトを使っていたが、ほとんど効果がなかったらしい。それに比べれば、今使っている腹筋パッドは気に入っているそうですよ」(先の政治部デスク)

 将来的には、ニュース解説をやりたいという橋下氏。太目よりスマートな方が、コメントもキレ味があるように聞こえるはずである。

「ワイド特集 春色の時限爆弾」より

週刊新潮 2016年3月24日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。