こんな記事も読まれています
「ピクサー」に一杯食わされていた「S・ジョブズ」
アメリカのピクサー・アニメーション・スタジオといえば、世界で初めてCGなどのコンピュータ技術だけで描いた長編アニメ映画『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』などの作品でお馴染みだ。
2月に設立30周年を迎えた今年は、最新作『アーロと少年』が3月12日に公開。東京都現代美術館で「ピクサー展」開催と賑やかだ。
このピクサーの誕生に大物がかかわってきたことは、あまり知られていない。
「さかのぼれば、ジョージ・ルーカス監督のルーカス・フィルムのCG部門でしたが、監督は離婚の慰謝料捻出のため売却。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
学者は平気でウソをつく! 経済学者に金儲けはできるのか?
「学者は平気でウソをつく」――こう聞いて、誰か特定の学者の顔を連想する方もいることだろう。これは実は、精神科医の和田秀樹さんの新刊タイトル。あらゆる学問のウソをメッタ切りにしたこの本の中で、和田さんは専門の医学や心理学の他、経済学など文系の学問も俎上に上げている。
年明けから株価が急落して「言っていることが違うじゃないか」とツッコまれることが多い経済学者の「ウソ」とは何か。同書から引用してみよう。
***
■「あなたは○○理論をご存じないのか」
...
つづきを読む