こんな記事も読まれています
阪神「金本」監督に意趣返しした気楽な評論家「中畑清」
「スッキリした!」
昨秋DeNA監督を退任し、今は野球評論家としてキャンプ地を視察中の中畑清氏(62)が、沖縄でキャンプを張る阪神の“アニキ”こと金本知憲新監督(47)と語り合った後の一言だ。
ことは4年前に遡る。
2012年10月、甲子園でのDeNA戦後、アニキの引退セレモニーが執り行われた。そこで彼は、DeNAベンチにこう語りかけた。
「選手の皆さん、選手より監督が目立つようではダメだと思います」
当時を振り返れば、ご指摘は至極もっとも。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
戦力外の瀬戸際という「斎藤佑樹」に涙をぬぐうハンカチがある
“往時”の輝きは見る影もない――。球春到来。「ハンカチ王子」こと北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手(27)は、1軍キャンプのメンバーに選ばれ、嬉々として練習に励んでいるが、本人の様子とは対照的に、聞こえてくるのは危機的状況ばかりなのだった。
***
2月1日、米国アリゾナでキャンプインした斎藤。事前の自主トレでは、
「これまで、徐々に身体を作り、段階を踏んでブルペン入りしていた彼が、いきなりブルペンで捕手を座らせて15球、投げ込んだ。斎藤なりに今季の活躍に自信を持っていて、早くその感触を確かめてみたかったのではないでしょうか」
...
つづきを読む