「たけし」引っ越しで二兎を追う「テレビ朝日」
日曜昼にたけし、月曜深夜に橋下――で一挙両得?
4月からの番組改編でテレビ朝日が打ち出したのが、月曜深夜(23時15分〜)の『ビートたけしのTVタックル』を日曜昼に移し、空いた深夜枠に『橋下×羽鳥の新番組!(仮題)』をはめ込むというもので、大阪市長を辞任した橋下徹(46)のタレント復帰番組だ。
1989年の番組開始から長らくゴールデンタイム(月曜21時〜)で放送されていた討論バラエティ『TVタックル』だが、サラリーマンが帰宅後に見られるようにと、一昨年4月より深夜枠に。そこでも10%近い視聴率を上げていたにもかかわらず、NHKでは『のど自慢』が流されている日曜昼である。
「このところ弱体化を指摘されるTBS系の『アッコにおまかせ!』を、たけしさんで食ってしまおうという腹なのでしょう」
とは上智大学教授の碓井広義氏(メディア論)だ。
「ただし、日曜昼はあくまで、遅い朝食をゆったり摂るファミリー層の時間帯。タックルは深夜に移ってからもバラエティ色を強めていましたが、よりソフトな番組となって、以前のように政権批判をしたりできなくなるかもしれませんね」
その代わり……と目されるのが、タレント弁護士の再デビューというわけだ。
「番組タイトルも決まっていないくらいなので、内容も固まっていないようです。まずは3月下旬にゴールデンで3時間の特番を放送してみてですね」(社会部記者)
二兎を追う者は……とならなきゃいいが。