こんな記事も読まれています
「老後の蓄えを」で無理な資産運用から生活保護に 激増する「老後破産」(2)
悠々自適の豊かな老後――。たいていの人は現役時代、汗水たらして働きながら、そんな日々を心に描いているはずだが、真逆の現実に苛まれる人が激増しているという。いまや誰が陥ってもおかしくない「老後破産」。「激増する『老後破産』(1)」では住宅ローンの返済計画の破綻から破産に追い込まれるケースをみてきた。
ファイナンシャル・プランナーの紀平正幸氏は老後破産の予防策として、「無理な資産運用をしない」ことを挙げ、こんな例を示す。
「私のところに相談にきた自営業の方は、還暦を機に事業を第三者に3000万円で譲渡しました。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
コンサルが教える「転職で失敗する人」の3つの共通点
年度切り替えに伴う退職者の後任補充や新規事業のスタートなどで、中途採用ニーズが高まる3月。忙しい仕事の合間を縫って、履歴書を書き面接に行き、ようやく手にした採用通知なのに、実際に転職してみたら、前の会社の方がまだましだった……。
そんな話をよく聞きます。キャリアアップを目指しての転職のはずが、なぜ不満だらけになってしまうのでしょうか。
■なぜ理想の職場が見つからないのか
自らもNHK勤務を経て、ボストンコンサルティンググループから、外資系テレビ局と、キャリアアップの転職に成功してきた経験をもとに、現在は企業や個人のコンサルティングを行っている佐藤智恵さんの語る、「転職で失敗する人」の共通点とは――。...
つづきを読む