こんな記事も読まれています
舟と遺体が次々漂着! 「北朝鮮」で何が起こっているのか
名も知らぬ遠き島より、流れ寄る椰子の実一つ――。島崎藤村の詩のように抒情を感じさせてくれる「漂着物」ならいざ知らず、昨今、日本の沿岸には「近き半島」より舟と遺体が流れ着いているのだからゾッとするばかりである。傍(はた)迷惑な国、北朝鮮の実情を追う。
***
厳寒の日本海上にオンボロ船がたゆたう。そして、近代的装備を備えていないその木造船は、漂流の果てに日本の沿岸に辿り着く。無防備に荒海に漕ぎ出す「人民」。彼らは、なぜ死のリスクを背負ってまで危険な海に出ていくのだろうか──。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
「覇気ヘア」を真似よ!? 金正恩氏の「髪型」考察
“アシメ”に“ロブ”に“ボブディ”……何の暗号かと思えばいずれも今年、日本の若者に流行(はや)った髪型の呼称。それぞれアシンメトリー=左右非対称、ロング・ボブ、ボブとミディアムの中間、の意だそうだが、北朝鮮が誇るファッション・リーダー、金正恩氏が今年、全国に流行らせた髪型こそ、“覇気ヘア”である。
「デイリーNKジャパン」編集長の高英起氏は言う。
「後ろと横を刈り上げるスタイルで、青少年に流行していると言われています」
氏が以前に流行らせたのはサイドを高々と刈り上げた“野心ヘア”だったが、これが進化し、何とも覇気横溢、黒電話の受話器にしか見えぬ、すこぶるいなせな髪型となったのである。...
つづきを読む