新監督に41歳ラミちゃんを担ぐDeNAのゲーム的計算
イチ、ニ、サンでラミちゃんの登場ダー!
横浜DeNAがアレックス・ラミレス氏の監督就任を発表した。
球団は当初、中畑清監督に残留を要請していた。が、スポーツ紙記者によると、
「中畑監督が、かつての教え子で、楽天監督をクビになったデーブ大久保氏を入閣させろとゴリ押ししたため、交渉が決裂した」
チッチキチー!
中畑退団が報じられるや、ラミちゃんは、6月から務めていたオリックス1・2軍巡回アドバイザーの職を辞し、カッチカッチやぞ! とばかりに猛アピール。
「何しろラミレスは、現役時代から“日本で監督になりたい”と公言していましたからね」
ラララライ! それにしても、DeNAはなにゆえラミちゃんを監督に?
「中畑さんに残留要請したことからもわかるように、球団は現状路線、つまり勝利よりも人気、観客増を優先したいのです」
ゲッツ!
「南場智子オーナーと親しい古田敦也氏の名も挙がりましたが、古田監督だと本人や、高津臣吾、石井一久といったコーチ候補の招聘に金と手間が掛かる。実は、DeNAは若手コーチがいい感じで育っているんです。ラミレスならギャラも安いし、コーチ陣をほぼ居抜きで使ってくれる」
アイーン! そういうことなのね。
「長年日本でプレーした彼は、来日する外国人選手たちと次々とも親しくなり、今や絶大なネットワークを誇る。采配はともかく、スカウト面では一定の成果が期待できそうです」
あるある探険隊。
「もっとも、過去に前妻にセックス依存症や薬物疑惑を暴露されるなど、“身体検査”には疑問符が付くんですけどね」
そんなの関係ねえ?!