堕ちた“清掃ヒーロー” ゆるキャラ「満月マン」の脱税事件

エンタメ

  • ブックマーク

 ゆるキャラが乱立する昨今。けたたましく喋るのがいればジッと黙ってるのもいる。

 身長2メートル体重100キロの「満月マン」は、言葉を発することなく黙々と日本橋を掃除していた。

 1年半ほど前に突如として現れ、メディアにも取り上げられて話題になっていたけれど、

「“中身”の田中了緒雅(りょおが)という35歳は、トンだ脱税男だったんです」

 と、司法記者は呆れ顔。

「3月30日、東京地検特捜部は田中と77歳の元鑑定士、池田曠吉(こうきち)を所得税法違反で在宅起訴しました。都内で浄水機販売会社を営む田中は、2011年と12年の個人所得約1億6500万円を少なく申告して所得税約6000万円を免れ、池田も1億700万円ほどの所得を誤魔化した。2人で約1億円もの脱税です」

 その収入源はなんと、ゆるキャラとはまるで不釣り合いな霊感商法!

「“霊界案内人 雅(みや)び”を名乗る田中が開設した『先祖供養.com』『霊界通信』といったウェブサイトで、池田のことを霊能力者と紹介して悩み相談を仲介します。その上で、顧客にお守りなどが入った2万8000円の人生飛躍4点セットや、特殊な効能があると謳った水を売りつけるんです。あとはお決まりのコース。“人生総合鑑定”で十数万円取ったり、“波動”を20万円で送ったりしていました」

 寡黙なヒーローは、弁舌巧みに人を騙すだけでなく“ゆるキャラ史”にも泥を塗ったのだ。

週刊新潮 2015年4月9日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。