「山本太郎」が大嫌い「谷亮子」に掛けられた不倫疑惑と別居2軍「夫」
谷亮子参院議員(39)が、恩人である小沢一郎氏の下を離れようとしている――。最近、永田町ではこんな話をよく耳にする。原因を探ると、「山本太郎のせいだ」という声が少なくない。その上、私生活では不倫疑惑を掛けられ、プロ野球選手の夫も2軍生活。ヤワラちゃん夫婦、大丈夫か?
***
「生活の党と山本太郎となかまたち」。憲政史上、国政政党としては、最も品格のない政党名であろう。これには谷議員も、内心不満を抱いているという。
昨年末の衆院選で、生活の党は惨敗。所属議員は4人となり、政党要件の5人を満たせなくなった。そこで、山本太郎参院議員と一緒になる案が浮上した。
「あの時、彼女は生活の党を離党しようかと悩んでいた」
と明かすのは、全国紙政治部デスク。
「“左巻き”の山本太郎と一緒になることに相当抵抗があった。しかし、“自分が抜けるとまた4人になって政党助成金が貰えなくなる。小沢さんのことを考えて残った”と周囲に漏らしていた」
結局、山本が入党し、党名を改称したのである。
2010年7月の参院選挙で谷議員は、当時、民主党の幹事長だった小沢氏から声を掛けられ比例代表に立候補。民主党で2番目の35万票の個人票を集めて当選したが、
「小沢さんは、はっきり言って引退間近。彼女が今の党で再選するのも難しい」(同)
さらに私生活では、最近『週刊現代』が不倫疑惑を報じている。彼女の夫は、大阪を本拠地とするオリックス・バファローズの谷佳知選手(42)。そのため別居生活が続いている。当の谷議員は、東京で事務所のイケメン秘書と不倫しているとの話が流れているというのだ。
もっとも、谷議員に聞くと、半ば呆れた様子で、
「私には秘書は3人いますが、皆、政策立案のため日々頑張ってくれています。しかも、全員既婚者で、どうしてあのようなことが書かれるのか困っています。夫はオフの時は大抵東京の自宅に戻って来る。シーズンが始まれば、私たちも家族で応援に行きます。不仲なんていうことはありません」
■自民党も欲しがる
一方、夫の佳知選手は、
「昨年12月、巨人からオリックスに移籍。昨年は、開幕こそ1軍で先発出場を果たしたが、すぐに2軍に降格され、9試合に出場しただけで、打率も1割2分5厘とプロ入りしてから最低の成績に終わった。2000安打まであと77本なので現役に拘っているのでしょうが、今のところ1軍に上がれる目途は立っていません。年も年ですし、今季ダメだったら球団も引導を渡すでしょう」(スポーツ紙デスク)
政治評論家の有馬晴海氏は、
「彼女は自分がどれくらい票を集められるか分かっているし、他の党から出れば、当選する自信も持っている。来年の参院選もやる気満々と聞いています。とすれば、古巣の民主党だけでなく、自民党や維新の党だって、彼女を欲しがると思います」
再び谷議員が言う。
「参院選は十分視野に入れています。国会議員は政党は関係なく、国民のためにどう働くかが重要。今は『生活』の一議員として通常国会に向き合うことが第一です。ただ、色々な政党からお誘いがあれば、それはありがたい。その上で、しっかり自分の考えを整理して選挙に臨みたいと考えています」
夫はプロ野球から引退し、東京・渋谷の自宅で再び同居。今度の選挙では、ヤワラちゃんを応援することになりそうである。
速報「娘はフェイク情報を信じて拒食症で死んだ」「同級生が違法薬物にハマり行方不明に」 豪「SNS禁止法」の深刻過ぎる背景